Home 年間行事 2月 お茶会🍵

お茶会🍵

園児のおじいちゃん、おばあちゃんをお招きして行なっているお茶会。

今年も多くのおじいちゃん、おばあちゃんが来てくれました!

お茶の桜湯は、春の時期に園庭に咲いていた桜の花びらを塩漬けにしたもの。今年はとてもいい塩梅に浸かっていました!お茶菓子は、八つ橋。

初めてお茶をいただく年少クラスのすみれ組。お部屋でお茶をいただく練習をした成果が発揮されていました♬

桜湯も八つ橋も食べ慣れない味だったのか少し苦手な様子・・笑

IMG_5208

IMG_5212

IMG_5234

 

年長クラスともなると所作に美しさが出て来ます。お着物もとても似合っていますね♪

 

IMG_5200

IMG_5259

各クラスお茶を楽しんでいる間、ランチルームでは落語を楽しんでいました。

今年も「馬はなし亭呑助」師匠、「幸助亭ぎん鉄」さんのお二人に来て頂きました♪昨年初めての落語の席で子どもたちは大笑い!こんなに笑っている子どもたちは見たことがない!ということで今年もお願いしました。

 

昨年初めて聞いた落語の「じゅげむ」がとても気に入ったようで、今では名前を全部暗記していまうほどに笑

また来年も来ていただけたらと思います♪呑助師匠、銀鉄さん、本当にありがとうございました!

 

お茶会の最後を締めくくるのは年長女の子による踊りです。踊りに感情まで入っている!と思うほど表情までおしとやかに踊っている姿に、思わず見とれてしまいました。

IMG_5169

IMG_5182

IMG_5192

来てくださったおじいさん、おばあさんもとても喜んでいた様子でした!ありがとうございました。

今年も子どもたちの思い出に残る良いお茶会となりました。

Print Friendly, PDF & Email