園児のおじいちゃん、おばあちゃんをお招きして行なっているお茶会。
今年も多くのおじいちゃん、おばあちゃんが来てくれました!
お茶の桜湯は、春の時期に園庭に咲いていた桜の花びらを塩漬けにしたもの。今年はとてもいい塩梅に浸かっていました!お茶菓子は、八つ橋。
初めてお茶をいただく年少クラスのすみれ組。お部屋でお茶をいただく練習をした成果が発揮されていました♬
桜湯も八つ橋も食べ慣れない味だったのか少し苦手な様子・・笑
年長クラスともなると所作に美しさが出て来ます。お着物もとても似合っていますね♪
各クラスお茶を楽しんでいる間、ランチルームでは落語を楽しんでいました。
今年も「馬はなし亭呑助」師匠、「幸助亭ぎん鉄」さんのお二人に来て頂きました♪昨年初めての落語の席で子どもたちは大笑い!こんなに笑っている子どもたちは見たことがない!ということで今年もお願いしました。
昨年初めて聞いた落語の「じゅげむ」がとても気に入ったようで、今では名前を全部暗記していまうほどに笑
また来年も来ていただけたらと思います♪呑助師匠、銀鉄さん、本当にありがとうございました!
お茶会の最後を締めくくるのは年長女の子による踊りです。踊りに感情まで入っている!と思うほど表情までおしとやかに踊っている姿に、思わず見とれてしまいました。
来てくださったおじいさん、おばあさんもとても喜んでいた様子でした!ありがとうございました。
今年も子どもたちの思い出に残る良いお茶会となりました。